#アナタノミカタ 

ドコモ、AIによる雑談で会話を促進するSlackアプリ
AI..

画像は本アプリの利用イメージ

株式会社NTTドコモは8月19日、インターメディアプランニング株式会社(IPI)が提供する雑談対話サービス「かたらい」を、Slackから利用できるSlackアプリとして開発したことを発表。本Slackアプリは8月20日から提供開始する。料金は「かたらい」を契約していれば無料で利用できる。

「かたらい」は、人間と人工知能(AI)が寄り添う社会を目指すとうたう対話サービス。日々人間がしているような雑談や対話、山手線ゲーム・なぞかけといった言葉遊びのコンテンツを利用できる。

本アプリは、Slackにインストールできるアプリとしては、初とうたうチャンネル内での雑談を活性化できるアプリ。雑談用チャンネルに本アプリを追加すると、利用者の投稿内容に反応して、雑談や言葉遊びを披露してくれる。また、なぞかけやクイズを自動で投稿することで、メンバーの投稿を促進できるという。

「かたらい」は、どのような話題にも応答できるように、4000万以上のシナリオを事前に用意している。利用者は雑談用シナリオをセットアップせずに、すぐに利用できる。

「メッセージを送信したくなった」という声も

一般的に、組織内での雑談はチームに対する安心感や、メンバー間の信頼関係を深めるうえで、重要とされる。一方で、昨今のリモートワークの普及にともない対面での雑談の機会が減少しており、チャットツール上での雑談の活性化が求められている。

本アプリをトライアルで利用した人にアンケートを実施すると、「メッセージを送信したくなった」「業務の息抜きになった」などの項目で高い評価が得られたとする。NTTドコモとインターメディアプランニングは、本アプリを利用することで、メンバーが雑談チャンネルにリフレッシュもかねて気軽に書き込めるようになり、組織内のコミュニケーション活性化が期待できるという。

今後は、本アプリ利用者の反応や利用状況などを検証し、さらに機能追加を検討しているという。また、Slack以外のチャットツールにも展開予定とのこと。

>>ニュースリリース

「かたらい」のような対話できるAIの歴史や仕組み

Ledge.aiでは「かたらい」のような人と対話できるAIの歴史や仕組みについて、過去に解説している。興味のある人はチェックしてみてほしい。

引用先はこちら:ドコモ、AIによる雑談で会話を促進するSlackアプリ

#アナタノミカタ