#アナタノミカタ 

Reddit共同創業者アレクシス・オハニアン氏が約158億円の新ファンド立ち上げ
AI.

SEC(米証券取引委員会)に提出された書類によると、Reddit(レディット)とアーリーステージVCのInitialized Capital(イニシャライズド・キャピタル)の共同創業者であるAlexis Ohanian(アレクシス・オハニアン)氏は新たなファンドを立ち上げることがわかった。。「776」という名称のファンドで、目標額は1億5000万ドル(約158億円)だ。同氏は3カ月前にInitialized Capitalを去り、新たなファンドの立ち上げ計画については、1カ月前にThe Informationが報じていた。同氏は一般勧誘の制限を理由に、ファンドに関する詳細についてのコメントを却下した。

書類提出とともに、同ファンドは意図的に謎めいたウェブサイト「sevensevensix.com」を立ち上げた。ファンド名は初のオリンピックが紀元前776年に開催されたことに因んでいるようだ。

ウェブサイトには「最初のオリンピックでは最も優れている人を決めるために既知の世界の各地からアスリートが集った。最初の競技は192mの徒競走で、近くの村に住む料理人が勝った。我々は最初のスタートラインに戻る」とある。

強いて言うなら、オハニアン氏はプレシード期とシード期のスタートアップに投資する。もちろんギリシャ・オリンピア中の村に住む料理人が経営するスタートアップに投資するわけではないだろう。

同氏のオリンピックとの結びつきは個人的なものだ。同氏はテニス界のスーパースターでチャンピオン、4つのオリンピック金メダルを持つSerena Williams(セリーナ・ウィリアムズ)氏の夫だ。なお、ウィリアムズ氏も投資を行っていて数年前にBumbleの投資ファンドに参加している(未訳記事)。オハニアン氏とウィリアムズ氏の間にはAlexis Olympia Williams(アレクシス・オリンピア・ウィリアムズ)という名の娘がいる。776というのは単なるゲームではなく、オハニアン氏の金メダルファミリーを鑑みてのことなのだろう。

同氏の新ファンドについての詳細、何にフォーカスする計画なのかは不透明だ。

声明の中でInitialized Capitalは「オハニアン氏がテックと、その他の業界の創業者をサポートする新たなプロジェクト」に取り組むために社を去った」(The Information記事)と述べた。同社は8月に2億3000万ドル(約243億円)を調達した(未訳記事)。

今年初め、オハニアン氏は警察による暴力への抗議活動が展開されたのを受けてRedditの役員を退いた。同氏は自身の後釜に黒人を選ぶよう社に求めた。そしてRedditは最終的にY CombinatorのCEO、Michael Seibel(マイケル・サイベル)氏を選んだ。

画像クレジット: Clive Rose / Getty Images

[原文へ]

(翻訳:Mizoguchi

引用先はこちら:Reddit共同創業者アレクシス・オハニアン氏が約158億円の新ファンド立ち上げ

#アナタノミカタ