AIが抽出した類似商品を楽天で自動表示&自動更新 回遊率をアップ
#アナタノミカタ 

AIが抽出した類似商品を楽天で自動表示&自動更新 回遊率をアップ
AI..

ECデータバンク株式会社は9月29日に、楽天市場の「スマートフォン用商品説明文」に、人工知能(AI)技術により、自動抽出された類似商品を自動掲載&自動更新するサービス「EC-UP」を、クローズドβ版としてリリースした。

>>>プレスリリース

楽天市場の仕様変更で、回遊性アップが困難に

9月29日、楽天市場の仕様変更により、iframe・style・jsといったタグの利用ができなくなった。

特に、iframeタグが禁止されることで、「同シリーズ商品の紹介」「類似商品の紹介」といった「買い回り」と呼ばれる回遊性アップの施策が困難になるという。

ショップ運営者は、類似商品を掲載するために、商品ごとに利用可能なHTMLタグだけで掲載しなければいけない。また、商品ごとに最適化するには1商品ごとに作り込む必要がある。これは、今回実施された仕様変更時の対応だけではなく、今後商品を追加する場合やリニューアルする場合にも求められる。

この作業はかなり時間がかかるが、この作業をしないと、商品ページ最下部にある「楽天市場のおすすめ商品」より、他ショップの商品へ離脱したり、検索結果に戻ったりするなど、回遊率が低下し、売上も下がってしまうとのこと。

AIが抽出した類似商品を、自動表示&自動更新

今回リリースした「EC-UP」クローズドβ版では、裏技タグが禁止された「スマートフォン用商品説明文」にて、AIが抽出した類似商品を自動表示および自動更新できる。自動更新されるので、売り切れ商品を掲載し続けることもなくなり、価格や商品名も更新される。ショップ運営者は、手間をかけず最適な商品を商品ごとに掲載可能になる。

管理画面からログインして、適用したい商品と掲載箇所を選択するだけで利用できる。

全商品まるごと類似商品を掲載することも可能。

今回のリリースはクローズドβ版だが、年内に正式サービスとしてリリース予定とのこと。
引用先はこちら:AIが抽出した類似商品を楽天で自動表示&自動更新 回遊率をアップ

#アナタノミカタ