E資格の基礎力を確認できるテストが無料公開 約15分で解説も
#アナタノミカタ 

E資格の基礎力を確認できるテストが無料公開 約15分で解説も
AI..

画像は出題例

株式会社AVILENは10月21日、E資格に興味を持っている人々に向けて、無料の「基礎力チェックテスト(外部サイト)」を公開したと発表。

基礎力チェックテストは、同社のE資格コースを担当する現役AIエンジニアの講師陣が作成した。E資格に必要な科目(数学、Python、機械学習など)の基礎力を、約15分で確認できるという。

解答解説例

また、テスト後には40ページを超える解答解説資料を無料で配布する。解答解説資料も同講師陣が作成し、1問1問計算式などを丁寧に解説しているとのこと。

なお、E資格はディープラーニングの理論を理解し、適切な手法を選択して実装する能力や知識を有しているかを認定するというもの。次回の2021#1の開催は、2021年2月19日(金)と2月20日(土)を予定している。

>>E資格とは – 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】

>>ニュースリリース

総務省が無料データサイエンス講座を開講、松尾豊氏ら講師に

『総務省統計局「社会人のためのデータサイエンス演習」講座PV』より

人工知能(AI)やPythonなどのプログラミング、データサイエンスに関する学習コンテンツが、無料で公開されることは少なくない。

総務省は9月29日から、実践的なデータ分析の手法を学習できるとうたう、データサイエンス・オンライン講座「社会人のためのデータサイエンス演習(外部サイト)」を開講している。登録料および受講料は無料。期間は11月29日まで。

本講座では、ビジネスや行政での活用を想定しており、社会人や大学生に向けて、ビジネスや業務上での分析事例を中心に実践的なデータ分析(統計分析)の手法をわかりやすく解説するという。前提条件は表計算ソフトMicrosoft Excelの基本的な操作ができること。目安学習時間は週3時間程度。

講師は、総務省統計局の會田雅人氏、総務省統計局の阿向泰二郎氏、株式会社電通の佐伯諭氏、東京大学の松尾豊氏、株式会社ブレインパッドの奥園朋実氏、株式会社ブレインパッドの今津義充氏、日本航空株式会社の渋谷直正氏、株式会社日立インフォメーションアカデミーの大黒健一氏、株式会社チェンジの高橋範光氏、株式会社ブレインパッドの矢島安敏氏、統計数理研究所の丸山宏氏(講師の肩書などはすべて2016年1月時点の情報を掲載している)。

本講座は2016年4月に開講し、延べ約3万9千人以上が受講した。2019年5月に実施した講座を再び開講する形になる。

なお、「社会人のためのデータサイエンス演習」の開講に先立ち、入門編「社会人のためのデータサイエンス入門(外部サイト)」も開講している。

引用先はこちら:E資格の基礎力を確認できるテストが無料公開 約15分で解説も

#アナタノミカタ