#アナタノミカタ 

Robloxがリル・ナズ・Xを迎えて初のバーチャルコンサートを開催
AI.

Roblox(ロブロックス)は米国時間10月10日朝、Columbia Records(コロンビア・レコード)の協賛により、米国のシンガーであるLil Nas X(リル・ナズ・X)のバーチャルコンサートを同社のゲームプラットフォーム上で開催すると発表した。注目すべきは、これがRobloxで初めてのバーチャルコンサートであることだ。これは、2020年4月に開催された世界保健機関のためのチャリティーコンサート「One World: Together At Home」(CNN記事)や、ピーク時で1230万人のプレイヤーが参加したゲーム「フォートナイト」内でのTravis Scott(トラビス・スコット)のコンサートなど、パンデミック中の同様のイベントを後追いする形になる。

リル・ナズ・Xのコンサートは、Robloxが特別に準備した没入感のある体験を生み出す専用のオンラインイベントスペースで催される。複数のステージが設けられ、それぞれが最新のシャドーイング、ライティング、物理ベースレンダリング(PBR)、顔認証などのテクノロジーを駆使した、リル・ナズ・Xの歌とミュージックビデオを反映したものになると同社は話している。

コンサートでは、リル・ナズ・Xが人気ヒット曲を数多く歌う他、ニューシングル「Holiday」を初披露する。

公演は3回。最初のメインイベントは、米国太平洋標準時刻11月14日土曜日午後1時から。アジアでは日本時間で11月15日日曜日午後3時から。ヨーロッパでは米国太平洋標準時刻11月15日日曜日午前9時からとなっている。

さらに、RobloxとColumbia Recordsは、リル・ナズ・XとのQ&Aも行う予定だ。これは米国太平洋標準時刻11月13日金曜日午後4時(日本時間14日午前9時)より、コンサート会場からストリーング配信される。

「Columbia Recordsと手を組んで、リル・ナズ・XのファンとRobloxのコミュニティーをまったく新しい形で結び付けられることを大変に心待ちにしています」と、Robloxの音楽部門グローバルヘッドJon Vlassopulos(ジョン・ブラソピュロス)氏は、同イベントに関する声明の中で述べている。「リル・ナズ・Xを迎えてのコンサートでは、プレイヤーやその友だちをメタバースに転送し、命を吹き込まれた没入感溢れる未来のソーシャル体験とはどのようなものかを、味わっていただきます」。

コンサートに先立ち、会場ではミニゲームやプレイヤーのためのお楽しみイベントが開催される。またアクセサリー、エモート、リル・ナズ・Xのアバターバンドルなど、ここでしか手に入らないグッズがバーチャルストアで販売される。

「我々は2020年で最大のバーチャルコンサートを開催する。世界中の人たちに見に来て欲しい」とリル・ナズ・Xは声明で訴えている。「Robloxでこれを最初にやれるアーティストとして、とってもラッキーだと思ってる。ファンを思い、みんなで一緒に準備してきたのことが、とても楽く感じられた。早くみんなに見せたくてうずうずしてる」と彼は話している。

Robloxは、この数カ月間、そのプラットフォームをゲーム以外の世界にも拡大する意欲を見せてきた。パンデミックの影響で、月間ユーザーの数もプレイヤーが落とす金額も急増し、広範囲なバーチャル活動への要求も高まっている。2020年7月、同社は月間のアクティブユーザー数が1億5000万人を超えたことを発表した。米国で自宅待機要請が出される前の2月の1億150万人から一気に増えている。

さらに同社は、7月にParty Place(パーティープレイス)のサービスを開始(未訳記事)した。会合や誕生会などを目的としたバーチャルイベント会場だ。

ソーシャル活動のためのバーチャルプラットフォームへ移行したことでも、Robloxは収益を増加させた。

サードパーティーのモバイルアプリストア調査会社Sensor Tower(センサー・タワー)の推測では、2020年9月におけるRobloxのモバイルアプリでのユーザーの出費は9400万ドル(約99億円)、本日までに20億ドル(約2100億円)に達したという。オンラインサービス調査会社Safebettingsites(セーフベッティングサイツ)の最新の報告によれば、Robloxのプレイヤーは、2020年1月から9月の間にトータルで8億2000万ドル(約860億円)を出費している。

ゲーム企業Robloxは、IPOの準備を整えているが、その日程は明らかにされていない。

関連記事
フォートナイトで著名ラッパーがサイケなコンサートを開催、なんと1230万人が視聴
ゲームプラットフォームRobloxの月間ユーザーが1.5億人突破、2020年の開発者報酬は263億円超の見込み
無料で遊べるゲーム配信大手Robloxが株式公開に向けて米証券取引委員会に非公開申請

カテゴリー:ゲーム / eSports
タグ:Robloxバーチャルイベント

画像クレジット:Roblox

原文へ

(翻訳:金井哲夫)

引用先はこちら:Robloxがリル・ナズ・Xを迎えて初のバーチャルコンサートを開催

#アナタノミカタ