「クララが立った!!」は喜び40.9%、音声から怒りや驚きなどの感情をAIで数値化できる無料サイト
#アナタノミカタ 

「クララが立った!!」は喜び40.9%、音声から怒りや驚きなどの感情をAIで数値化できる無料サイト
AI..

株式会社ユーザーローカルは11月19日から、人工知能(AI)におけるディープラーニング(深層学習)によって、音声から感情を読み取る「音声感情認識AI」を無償提供開始している。

利用方法は、マイク付きPC端末のWebブラウザー(Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge)で同サイトにアクセスし、マイクで音声を数秒の声を入力するか、声が入ったWAV・MP3ファイルをアップロードするだけ。

その後、AIが大量の音声データを「平穏」「幸福」「怒り」「悲しみ」「恐怖」「嫌悪」「驚き」の7感情に分類し、それぞれの成分を数値化したり、グラフ化したりできる。

『アルプスの少女ハイジ』の「クララが立った!!」は喜び40.9%

実際に、ユーザーローカルが実験として、映画やドラマのセリフを試したところ、以下のような結果になった。

たとえば、公開から39日間で興行収入約259億円を突破した映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』における、煉獄杏寿郎のセリフ「よもやよもやだ!柱として不甲斐なし!!」は、嫌悪35%、幸せ29%。

高畑勲さんや宮崎駿さんも携わった『アルプスの少女ハイジ』における、ハイジのセリフ「立ーった立った!クララが立った!!」は喜び40.9%、恐怖36.1%だった。

俳優の堺雅人さんが主演を務めたTBS日曜劇場『半沢直樹』の大和田常務(取締役)のセリフ「死んでも嫌だね」は怒り41%、恐怖25%という結果になった。

>>ニュースリリース

AIが感情を理解?パナソニック特許技術搭載の感情認識AIで音声解析してみた

なお、Ledge.ai編集部では、スワローインキュベートが提供する音声による感情認識AIがどのように音声を解析するのか、実際にAPIを利用して紹介している。気になる人は以下の記事をチェックしてほしい。

引用先はこちら:「クララが立った!!」は喜び40.9%、音声から怒りや驚きなどの感情をAIで数値化できる無料サイト

#アナタノミカタ