#アナタノミカタ 

退役軍人がサイバー&テックの分野で働けるよう英国の2つの非営利団体が協力
AI.

技術の進歩とサイバー脅威の増加は、膨大な雇用機会を生み出している。しかし、英国では、英国軍退役軍人で労働年齢(16~64歳)にある95万2000人と、年間1万5000人の軍退職者のうち、技術やサイバー分野で働いている人はわずか4%にすぎない。これは退役軍人以外の人口と比べると20%も低い。退役軍人の失業者や不完全就業者が英国経済に与えるコストは、5年間で15億ポンド(約2100億円)と見積もられている。それはつまり、これらすべての才能、文字どおり現在の世界のような目まぐるしく激動している状況に適応できるために訓練された才能が、無駄になっていることを意味する。特にビジネスと社会の大規模なデジタル化が進みつつある今のような時代において、これは大きな問題だ。

そういうわけで、英国のRFEA(Force Employment charity)が、退役軍人のためにサイバーセキュリティとテクノロジー分野への橋渡しをするために設立された非営利団体「TechVets」との新たなパートナーシップを開始したことは、大きな意味がある。

RFEAの支援を受けてTechVetsは、「技術に興味のある」退役軍人や中途退職者のために、新たに設けられたTechVetsアカデミーを通じてネットワーキング、メンタリング、サインポスティング、トレーニングサービスを提供し、広範な無料の新しいスキルアップや仕事の機会を創出していく。

この発案は時宜を得たものだ。英国の退役軍人は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的影響と、2021年3月に予定されている一時帰休制度の終了により、17万3000人以上が危機にさらされていると推定されているからだ。

2018年の創設以来、TechVetsは6000人以上のメンバーと英国各地のいくつかの「チャプター」からなるコミュニティに成長した。

TechVetsは、サイバー / テクノロジーに初めて触れる人が自分に最適な道を選択できるように、オープンソースのリソース、パートナーによるトレーニング、コミュニティによるサポートを組み合わせて活用している。退役軍人や中途退職者はすべて無料で利用することができる。

画像クレジット:TechVets

TechVetsのプログラム・ディレクターを務めるJames Murphy(ジェームズ・マーフィー)氏(写真上)は、2019年の退役軍人である。同氏は2000年にロイヤル・アングリアン連隊第1大隊に入隊し、2013年にアフガニスタンのヘルマンド州で生涯残る負傷を負った後、情報軍団に移った。

「軍の役割を担ったことのある者は誰でも、安全保障の現場で働くことの繊細さを理解しています。退役軍人はまた、新しい技術を学ぶ能力を生得しており、迅速に仕事ができ、簡単にチームに溶け込むことができる天性の問題解決能力を持っています。元軍人はまた、プレッシャーのかかる状況や時間に追われる状況をやりがいと感じられる種類の人々です。これらのソフトスキルは、セキュリティおよびテクノロジー業界では素晴らしい資産であり、この分野で現在不足しているスキルを埋めることができます」とマーフィー氏は声明の中で述べている。

RFEAのAlistair Halliday(アリスター・ハリデイ)最高経営責任者は、次のように付け加えた。「TechVetsプログラムは、RFEAのサービスに新たに加わった素晴らしいプログラムであり、才能のある退役軍人に、これまで見過ごされていたかもしれない技術やセキュリティに携わる職務を検討するように働きかけることは間違いありません。また、退役軍人がより幅広い職務に就けるように、デジタル技術を向上させるのにも役立ちます」。

TechVetsメンバーのGareth Paterson(ガレス・パターソン)氏は1994年に陸軍に入隊した。戦車兵から始まり、2001年に教官として王立電気機械工兵学校に移籍。北アイルランド、旧ユーゴスラビア、アフガニスタンでの作戦視察を終え、2018年に退役した。彼の人生はTechVetsによって変わったという。「私は24年目のキャリアを終えたときに陸軍を辞めました【略】その後どのような道に進むべきか、手がかりがなかったのですが、そんなとき攻撃的サイバーセキュリティとペネトレーションテスト(進入テスト)を紹介されました。TechVetsに参加して、ペネトレーションテストのツールやテクニックを初めて知ることができました。それから私は夢中になりましたよ!TechVetsのみなさんとそのコミュニティのサポートのおかげで、自信をつけ、もっと頑張ろうと思えるようになりました。ペネトレーションテストの資格を取得することができたので、その分野における仕事の展望が開けました。2018年11月から、私はサイバーセキュリティコンサルタントとして働いています」。

カテゴリー:セキュリティ
タグ:TechVetsイギリス退役軍人

画像クレジット:British Army

原文へ

(翻訳:TechCrunch Japan)

引用先はこちら:退役軍人がサイバー&テックの分野で働けるよう英国の2つの非営利団体が協力

#アナタノミカタ