#アナタノミカタ 

韓国のデジタル決済技術スタートアップCHAIが約62.4億円調達
AI.

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、韓国では非接触型決済と電子商取引の需要が高まっている。これは決済サービス事業者にとっては朗報だが、市場は非常に細分化されており、多くの加盟店にとって決済オプションの追加は時間のかかるプロセスだ。CHAIは、企業が20以上の決済システムを受け入れることができるAPIで、この問題を解決したいと考えている。ソウルを拠点とするこのスタートアップは12月9日、シリーズB投資ラウンドにおいて6000万ドル(約62.4億円)を調達したと発表した。

このラウンドは韓国のHanwha Investment & Securities(ハンファ・インベストメント&セキュリティーズ)が主導し、ソフトバンク・ベンチャーズ・アジア(ソフトバンクグループのアーリーステージ・ベンチャーキャピタル部門)、SKネットワークス、Aarden Partners(アーデン・パートナーズ)などの戦略的パートナーが参加。これにより、CHAIの資金調達総額は2月にシリーズAで調達した1500万ドル(15.6億円)と合わせて7500万ドル(約78億円)となった。

先月、韓国の中央銀行である韓国銀行は、新型コロナウイルスの感染流行が始まって以来、非接触型決済が前年比17%増加したという報告書を発表した(The Korea Herald記事)。

CHAIは「I’mport」と呼ばれるAPIを電子商取引企業に提供しており、これを利用することで、企業は現地の決済ゲートウェイを通じたデビットカードやクレジットカード、デジタルウォレット、電信送金、キャリア請求、PayPalなど、20以上の支払いオプションを受け付けることができるようになる。現在、Nike KoreaやPhilip Morris Koreaなど2200の加盟店で利用されている。

CHAIのDaniel Shi(ダニエル・シン)最高経営責任者(CEO)は、企業は通常、各種類のオンライン決済タイプを個々に統合しなければならないので、I’mportはクライアントの時間を大幅に節約していると、TechCrunchに語った。

また、同社は「CHAIカード」と呼ばれる独自のデジタルウォレットとデビットカードも提供しており、2019年6月の発行開始から現在までに250万人のユーザーを獲得しているが、これはSamsung Pay、Naver Pay、Kakao Pay、Tossなど韓国を代表するデジタルウォレットと比較すると少ない数字だ。

「CHAIは韓国のデジタル決済市場では後発の企業ですが、価値を提供するまたとない機会に恵まれました」とシン氏は言う。CHAIカードは、他のカードよりも低い取引手数料を加盟店に提示しており、一般的にユーザーは約20回もアプリをチェックして、カードやデジタルウォレットによる支払い頻度に応じて得られる新しいキャッシュバックやその他の特典を確認しているという。

「我々はプラスチックカードの使用体験をデジタル化しました。これは堅牢なオンライン・リワード・プラットフォームの構築に向けた第一歩です」と、シン氏は付け加えた。

ハンファ投資証券のSeungYoung Oh(オ・スンヨン)取締役は、「I’mportは、かつてeコマース事業者が数週間かかっていたことを、コピー&ペーストの簡単な作業にまで減らし、コストを大幅に削減しました。これは韓国では初のビジネスモデルであり、CHAIがこのサービスを世界的なフィンテックの分野に不可欠なインフラとして成長させていくことを確信しています」と述べている。

カテゴリー:ネットスーパー
タグ:非接触型決済、韓国、ネットショッピング

画像クレジット:CHAI

原文へ

(翻訳:TechCrunch Japan)

引用先はこちら:韓国のデジタル決済技術スタートアップCHAIが約62.4億円調達

#アナタノミカタ