女性が引く自意識過剰な男とは
#アナタノミカタ 

いくら見た目が良くても、いくら昔モテていたとしても、女性が距離を取ってしまいがちな男性がいます。

そのほとんどが、自分の事を客観的に見ることのできない「自意識過剰な男」になってしまっています。

今回は、具体的にどんな男性が女性から引かれるのかを見てみましょう。

 

 

上から目線

自意識過剰な男の特徴の1つ目は『上から目線』な事です。

知らない事を教えたいと言う気持ちが、女性よりも男性の方が強いです。

その結果、お説教のような事を延々と喋る男性が多くいます。

 

デートに誘ってあげる、良いお店に連れて行ってあげる、そんな意識から始まり、女性の服装や見た目の評価や批判ばかりする男性は嫌われます。

基本的に『上から目線』で誰かの批判しかしない人間は、男女問わず誰も一緒にいたくありません。

人の批判をする姿は、とても醜くてドン引きされるのです。

 

男性だから、女性だからと言う目線をなくし、相手を尊重しましょう。

相手を尊重することで『上から目線』はなくなり、相手と対等に向き合う事ができ、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

 

 

オブラートに包んで断っても気付かない

次に、自意識過剰な男の特徴の2つ目は『オブラートに包んで断っても気付かない』事です。

自分に自信があるのか、断られるという事があると思っていない男性が結構います。

 

とくに5つ以上歳下の女性の恋愛対象に入ると思っている人が相当数います。

ハッキリ言って、よほどイケメンで魅力がある男性じゃない限り難しいです。

たいていの女性は3歳前後の歳の近い相手を求めています。

だからこそ「既読スルー」「忙しいからまた連絡します」と言って、やんわりお断りします。

 

それを真に受けて、いつまでも連絡を待っている事のないようにしましょう。

「タイプじゃないです」「年齢的に無理です」と言われる方がマシですか?

ハッキリ言って欲しいと言う人ほど、ハッキリ言うと「何様だそんな風に言わなくてもいいじゃないか!」と怒ります。

どうしてイケると思ったのか、身の丈に合っていない相手だと理解できずにグイグイ行くと相手は引きます。

 

外見や年齢で断られる事もあるのだと、相手によっては受け入れてもらえないのだと自分自身でしっかり受け入れましょう。

そうする事で、自分に合った相手にアプローチする事ができ、上手くいく可能性が増えるのです。

 

 

女性が気を遣っている事に気付かない

続いて、自意識過剰な男の特徴の3つ目は『女性が気を遣っている事に気付かない』人です。

相手も楽しそうだったから上手くいく!と思って告白してダメなパターンがよくあります。

それは女性が雰囲気を悪くしないよう気を遣っている事に気付いていないだけです。

 

本当の意味で女性を楽しませる事ができていない上に、相手が気を遣っている事に気付かないからダメなんです。

距離を縮める事ができないまま、相手が確実にこちらに好意があると確信できないまま、告白すると相手は引きます。

もう少し知りたいな…ていどの段階で告白する事は、ガツガツしているように見えて逆効果です。

 

相手もこちらに興味がありそうなのか、好意がありそうなのか、そこをキチンと見極めて進めて行きましょう。

相手に気を遣わせているうちは上手く行きません。

こちらが、より気を遣っている状況の方が高確率で成功するのです。

 

 

モテないのは条件のせいだと思っている

そして、自信過剰な男の特徴の4つ目は『モテないのは条件のせいだと思っている』事です。

モテないのは雰囲気と性格が悪いからです。

年収や年齢も勿論、相手と釣り合いがとれている方が上手くいきますが、1番の問題は本人自身が図々しい事が原因です。

他の条件のせいにしてしまっている所がモテないのです。

 

見た目の雰囲気と卑屈で図々しい性格が最大のドン引きポイントです。

その事を自覚して、自分で変えて行く事ができる人だけがモテます。

何も努力せず、何も変えることもせず、それで好みの相手から好かれたいと言うのは無理です。

 

年収が原因だと思うなら増やす努力が必要です。

見た目が原因だと思うなら美容院でアドバイスをもらいましょう。

一緒にいて、具体的に何か相手にしてあげられる事がありますか?

 

癒しや話を聞くと言うような誰でもできる事では意味がありません。

ホストやヒモはイケメンと付き合っていると言う優越感を与えています。

貴方と一緒にいるメリットを自慢にならない程度に伝える事ができたら、恋人なんてすぐにできるでしょう。

 

 

自己中

最後に、自意識過剰な男の特徴の5つ目は『自己中』な事です。

自分が嫌な事は勿論、相手の嫌がることもしない事。

他人のせいにしない事。

この2つができていない『自己中』な人が非常に多いです。

 

体調が悪いと言われた時にデートの延期を伝えることができていますか?

当日ダメなら言ってと伝えていませんか?

当日のキャンセルは相手に「悪いな」と気を遣わせてしまいます。

体調が悪い中、デートに来させる事はマイナスにしかなりません。

『自己中』の典型的な例です。

 

他にも、デート先がファミレスでフラれた時に、相手もOKしてくれたのに!と人のせいにしているようでは何も上手くいかなくなります。

何がいけなかったのか、キチンと自分を見直して反省して変えて行ける事のできる男性がモテるのです。

全てを他人のせいにしていく『自己中』のままでは相手は引いて離れて行きます。

 

自分の悪い部分を見ること、モテない情け無い部分を見る事は、本当に苦しい事です。

ですが、それができると魅力的な人間に成長できるようになります。

自分を変える努力ができるかできないかで、貴方の人生が一段上のレベルに変わるでしょう。

 

 

まとめ

「自意識過剰な男」の特徴を5つ取り上げましたが、心当たりはありませんでしたか?

結局は、自分を客観的に見る事ができない人が、実際の自分よりも自分を素晴らしい人間だと思ってしまう事が原因なのです。

相手に見た目や若さを求めるなら、自分自身も相応の人間になって行くしかないのです。

#アナタノミカタ