男と女の恋愛観の違い
#アナタノミカタ 

最初は彼の方からアプローチしてくれて、色々なところに連れて行ってくれたのに、付き合っていくうちに最初ほどの愛情が感じられない…

最近はお家デートばかりで扱いも雑になってきている気がする…

どうしたら彼は付き合いたての頃のように戻ってくれるんだろう?

前みたいに愛されたい!

そんな悩みを持っている女性がたくさんいます。

 

実は、その悩みの根本的な原因は『男と女の恋愛観の違い』なんです。

恋愛に対する考え方や価値観が全く違うから、すれ違いが起こるのです。

だからこそ『男と女の恋愛観の違い』を理解する必要があります。

違いさえ分かれば、不安になることもなく、彼との関係もスムーズに進んでいきます。

 

今回は、その『違い』について具体的に解説していきます。

 

 

ペースの違い

まず初めに「男と女の違い」の1つ目は『ペースの違い』です。

男性と女性は恋愛の「スタート」が違います。

 

女性は一緒に過ごしていくうちに、だんだん好きになっていくことが多いのですが、男性の場合は最初の3ヶ月が1番恋愛に集中できるドキドキできる期間なんです。

3ヶ月過ぎると男性は気持ちが落ち着いてきます。

彼女に冷めたわけではなく、恋愛に冷めただけです。

普段の彼の生活に戻っただけのことなんです。

 

ですが、女性は3ヶ月頃になると出会った時よりも男性のことを好きになっていく傾向があります。

ここで『男と女の違い』が出てくるのです。

女性がどんどん好きになっている期間、男性はどんどん落ち着いてきます。

「彼が初めと違う」のは当たり前なんです。

そこで「嫌いになった?」「冷めてきた?」と聞かないように気をつけましょう。

 

この3ヶ月の間に、恋愛感情以外で繋がることができるようにしましょう。

この期間に信頼関係を育んでいくことができるかどうかが2人の将来を左右するのです。

 

 

優先順位の違い

次に「男と女の違い」の2つ目は『優先順位の違い』です。

男性は基本的には①仕事②趣味③交友関係④恋愛、という順番で行動しています。

特に仕事ができる男性ほど、この優先順位はほとんど変わることがありません。

 

相手が、仕事も趣味も友達もほとんどない魅力のない男性であれば「恋愛」の『優先順位』は上がります。

 

男性は女性と違い、同時に全ての事に集中することはできません。

『違い』の1つ目でもお伝えした通り、恋愛の初めの頃は男性も恋愛が楽しく頑張ることができます。

その時期だけ、一時的に「恋愛」の『優先順位』が上がるんです。

つまり、その時期の男性は普段の彼ではないんです。

だから「最初ほど彼から愛情が感じられない」と思っても気にする必要は全くないんです。

 

彼の『優先順位』が下がっただけで、貴方の価値が下がったわけではないんです。

しかも下がったのは貴方の優先順位ではなく「恋愛」の優先順位なので、それを悩んだり落ち込んだりしなくて良いんです。

 

『優先順位』を理解して、「今の彼の恋愛の優先順位が低いんだな〜。お仕事頑張ってるんだな〜。」と不安に思うことなく器の大きい女でいましょう。

 

 

不安になる時の違い

続いて「男と女の違い」の3つ目は『不安になる時の違い』です。

 

男性は彼女との関係が上手くいっている時は、ほったらかしにします。

女性は彼氏との関係が上手くいっている時は、もっと一緒にいたいと思います。

 

ここが恋愛中の『不安になる時の違い』です。

 

女性が上手くいっていると思う時ほど男性が相手をしてくれなくなるので、「どうして?」

「なんで?」と不安が出てきます。

 

でもほったらかしで良いんです。

彼は貴方のことを信頼して安心できる女性だと思っています。

恋が愛に変わっていく途中です。

 

これを理解できず「なんで構ってくれないの?」「どうして?もう飽きたの?」と問い詰めることは、男性に「信頼されていなかったんだ」「まだ安心できない」「心を許せない」と思わせてしまい、別れの原因となってしまいます。

 

落ち着いて、彼に信頼されるような結婚相手として意識してもらえるような女性になりましょう。

 

 

本命と遊びの違い

そして「男と女の違い」の4つ目は『本命と遊びの違い』です。

男性は、真剣に付き合う女性とフランクにいつでもサヨナラできる女性とを分けています。

 

真剣に付き合う女性の前では「カッコイイと思われたい!」「良いところを見せたい!」「凄いと思って欲しい!」「好きになって欲しい!」というヒーロー願望があります。

逆にどうでもいいと思っている女性の前では適当にダメな部分を見せても嫌われても良いと思っています。

最初から『本命と遊び』分ける事はほとんどないですが、数ヶ月で確実に扱いを変えます。

 

女性は遊びの相手に使う時間がもったいないと思います。

なぜなら出産というリミットがあるからです。

付き合うまでは色々な相手とデートをしても、付き合ってからは他の男性に気が向くことはありません。

 

だから女性の浮気は本気、男性の浮気は気持ちがないと思っている人が多くいます。

後は男性の浮気の程度問題になってきます。

どこまでが浮気で、どこまでが遊びなのか、この違いを最初から明確にしておくことが大切です。

2人がずっと一緒にいられるように、きちんと話し合うことをしていきましょう。

 

 

夢と現実の違い

最後に「男と女の違い」の5つ目は『夢と現実の違い』です。

ハッキリ言って男性はいつまでも少年でいつまでも夢を見ています。

女性はオナラもゲップもしない、バラの香りのするキレイな存在だと心のどこかで思っています。

そして、いつでも穏やかで優しくしてくれる女性に手料理を作ってもらってイチャイチャして寝る。

そんなことを世の中の男性は本気で考えています。

 

でも現実は違います。

毎日会社に行き、タイムセールを狙って買い物をして、便秘で悩んでイビキもかいて、生理前はイライラして八つ当たりする、お皿ぐらい自分で洗ってと彼に怒る。

それが女性です。

 

何人と付き合ったとしても男性の中のキレイな女性像が変わることはありません。

いつまでも『夢と現実の違い』を分からないのが男性なんです。

 

夢を少しだけ見せてあげてください。

会社で頑張っているんです。

女性が『夢』を見せてあげることが、男性にとっての「癒し」になるのです。

 

 

まとめ

「男と女の恋愛観の違い」を一般的な例を挙げて紹介しました。

ほとんどのカップルがお伝えした『違い』の問題のどれかにぶつかるでしょう。

 

彼の愛情が無くなったわけでも、彼女に飽きたわけでもないんです。

根本的に『恋愛観が違う』のです。

そこで理解を示してあげましょう。

そうすると「いい女」だと男性は認識します。

 

ただ、あまりにも物分かりが良すぎても都合の良い女になります。

1番の解決策は落ち着いて「話し合うこと」です。

一般的な男性の気持ちを知っても、彼に必ず当てはまるかどうかも分かりません。

きちんとコミュニケーションをとること、お互いの『価値観』のすり合わせをすることです。

 

それができれば必ず2人は幸せになれます。

きちんと気持ちを伝え合える関係を2人で作っていきましょう。

#アナタノミカタ