#アナタノミカタ 

出版グループのRed VenturesがCNET Media Groupを約530億円で買収
AI.

メディアの世界でまた1つ大きなM&A劇が起きている。出版グループのRed Venturesは米国時間9月14日、メディア複合企業のViacomCBSからCNET Media Groupを5億ドル(約530億円)で買収すると発表した(Red Venturesリリース)。この買収には、その名を冠したCNETのテックサイトのほか、ZDNetGamespotTVGuideMetacriticChowhoundなどが含まれる。

このニュースは、ViacomCBSの最高経営責任者(CEO)であるBob Bakish(ボブ・バキシュ)が非中核資産の売却を提案したことを受け、設立25年になったCNETと幅広いメディアグループの買い手を探していたという何カ月も前から流れていた憶測(Bloomberg記事)を現実のものにした。さらにそれ以前にも、内部関係者によると、CBSがCNETと同社の技術系サービスの人員削減を望んでいたという噂もあったそうだ。

一方、CNETの最高経営責任者であるMarc deBevoise(マーク・デ・ベボワーズ)氏からリークされたメモには、買収企業は「何年にもわたって」ポートフォリオに関心を寄せていたという。メモの全文は文末に記載した。

バキシュ氏は5億ドル(約530億円)のコスト削減を目指していたが、これはRed Venturesが支払う金額と一致する。

Red Venturesは2000年から活動しているベテランであり、90年代後半のドットコムバブル崩壊の恩恵を受けたとも言える。同社はすでに、健康、金融、旅行、エンターテインメント、ホームサービス、教育などの分野で100のデジタルブランドを所有している。その中には、Healthline.comGreatist.comMedical News TodayBankrate.comThe Points GuyCreditCards.comなどが含まれる。また、個人向けファイナンスサイトのNextAdvisorではTimeと共同運営している(Time記事)。

これらのサイトの評価は、同社が将来的に収益化できるかに焦点を当てている。これがCNETやメディアグループの他のサイトにとって非常に重要なことであることを考えると、Red Venturesにとって相乗効果がどこにあるかがわかるだろう。

Red VenturesのCEOで共同創業者のRic Elias(リック・エリアス)氏は声明で「Red Venturesは、人々のより良い人生の決断をサポートする、信頼できるブランドのプレミアムコンテンツの力を信じている」と述べた。「過去25年間、CNET Media Groupは、消費者の生活においてますます重要な役割を果たす消費者向けのテクノロジやゲームなどのトピックについて実績のあるブランドを構築してきました。Red Venturesは、CNET Media Groupのブランドを再活性化し、すべての人に前例のない機会をもたらすよりパーソナライズされた消費者体験を提供し、CNET Media Grouppの成長に投資することを熱望している」と語っている。

CBSは、Viacomと合併する前の2008年に、CNETとその関連サイトを18億ドル(約1900億円)で買収した(未訳記事)。CNETは当時、オンラインメディアのジャーナリズムの中では紛れもない大手であり、オンラインメディアへのリーチをさらに拡大することを目指していた。この契約にはGamespot、TVGuide、Metacritic、Chowhoundは含まれていなかった。

本日、より多くの資産グループに対して大幅に割引された価格が支払われていることは、より伝統的なメディアや出版ブランドの価値が変化していること、そしてその価値が低下していることを浮き彫りにしている。

現在のCNETの読者数がどの程度なのか、またポートフォリオ全体の読者数がどの程度なのかは明らかではないが、デボワーズ氏はメモの中で「今年のCNETの読者数は記録的なものだった」と述べている。しかし、最近では、デジタル出版物の記録的な数字を達成しても、必ずしも大きな利益になるとは限らない。

悪いニュースばかりではない。Red Venturesのメッセージは、特にFacebookやグーグルのようなコンテンツ配信業者がオンライン広告収入の大部分を占め続けている世界では。旧来の広告ベースのマスマーケットモデルが一部の人にとって負担になっているとしても「ビジネスモデルをシフトし、ビジネスがどのように拡大していくかについての期待値を再設定すれば、メディアビジネスをうまく運営する方法はある」ということのようだ。もちろん、有料コンテンツを中心としたペイウォールの構築、イベントビジネスの構築など、ほかの方法で多様化する選択肢もある。

CNET Media GroupのEVP兼GMであるMark Larkin(マーク・ラーキン)氏は、引き続きRed Venturesで傘下で事業をリードする。「私はCNET メディアグループの将来に非常に興奮しています。Red Venturesの顧客体験プラットフォームとCNET Media Groupの豊富なコンテンツと深い編集の専門知識の組み合わせは、当社のオーディエンスとパートナーの両方に大きな利益をもたらすと確信しています」と声明で述べている。「Red Venturesは当社のビジョンを共有しており、世界的ブランドのポートフォリオの可能性を最大限に引き出すことに尽力しています」と続けた。

両社によると、この取引は2020年の第4四半期に完了する見込みだという。

CNETの最高経営責任者であるマーク・デ・ベボワーズからのメモの全文は以下のとおり。

本日、Red VenturesがCNET Media Groupを買収する契約を締結したことを発表しました。私たちは長年にわたり、CNET Media Groupの買収を検討している他の企業から関心を寄せられてきました。このような関心と今回の取引は、マーク・ラーキンとこのチームが築き上げてきたものです。特にCBS Interactiveと現在のViacom CBS Digitalの統合による全体的な成長と成功を示すものであることを証明するものです。8月のAll Hands(全体会議)で、今年25年目に突入したにもかかわらず、CNETが記録的なトラフィック数を記録し続けており、多数の資産を利用して驚異的な新しいコマース事業を構築していることをお伝えしました。彼らは、最も困難な環境の中でこれらすべてを成し遂げてきました。私たちが一緒に成し遂げたすべてのことをとても誇りに思っています。

ボブが以前に述べたように、Viacom CBSの戦略的優先事項は、ネットワーク事業、スタジオ制作、そしてもちろんストリーミングに焦点を当てています。これらの重点分野を念頭に置いたうえで、CNET Media Groupの次の成長の章を実現することを約束してくれるパートナーを検討するのに適したタイミングでした。私たちは、そのようなパートナーとしてRed Venturesを見つけたと確信しています。本日は売買契約の発表であり、売却プロセスの始まりに過ぎません。CNET Media Groupチームは、買収が完了するまでViacom CBS Digitalの一員であり続け、買収後も数カ月間、CNET Media Groupでは中心的なサービスを提供していきます。とはいえ、長い間一緒に仕事をしてきたチームメンバーとの別れを考えるのは大変なことだと思います。多くののチームが、リスクを冒しながらも、最高のジャーナリズム基準を守り、部門全体と会社の目標に長年貢献しながら素晴らしいブランドポートフォリオを構築し、成長させてくれたことに感謝したいと思います。私たちは、彼らの次の旅立ちのために最善を尽くすことを祈るとともに、今後も彼らの活躍と報道を楽しみにしています」。

画像クレジット:Wlodi Flickr under a CC BY 2.0 license.

原文へ

(翻訳:TechCrunch Japan)

引用先はこちら:出版グループのRed VenturesがCNET Media Groupを約530億円で買収

#アナタノミカタ