ガツガツしてそう…と思われがちな女性のNG行動 5選
#アナタノミカタ 

人を押しのけるような雰囲気のあるガツガツした女性、いわゆる大和なでしこと言われるおしとやかな女性とは対照的な女性が最近は増えてきています。このタイプの女性は、ある意味自分に正直で、好みの男性が現れれば積極的にアプローチすることも多いでしょう。最近は草食系男子と言われる恋愛に消極的な男性が増えているため、ある程度は女性からも積極的にいかないと恋愛に発展しない傾向にあります。しかし「アプローチは、男からするもの」と考えている男性もいるため、女性からガツガツくると動揺したり、品がないと感じる人も存在します。では、どういった行動が男性からガツガツしていると思われるのか気になりますよね?そこで、ガツガツしてそう…って思われがちな女性のNG行動についていくつか紹介しますね。

 

 

 

 

1.自己主張が強い

自分の意見を持っていて、はっきりと意見が言える。こんな女性はかっこよくて、魅力的なものです。しかし所かまわず、我を通してしまうとガツガツしていると思われてしまいます。たとえば、自分がこうだと決めたら、その考えを曲げることをせず、意見を押しとおそうとします。そのあまり、かなり頑固で強引な物言いになることが多く、相手の意見を否定しがちです。根拠のない事であっても、たとえ自分の主張が間違っていたとしても気にしません。とにかく自分の主張こそ一番正しいと思っています。そして、こんな人は「世の中すべてが競争!」みたいな雰囲気を出していて、そんなことまで張り合うのか、と感じるようなことまで戦ってしまうのです。こんな負けず嫌いな女性は、ガツガツしてそうって男性に思われてしまいます。付き合い始めたかどうかの時期、まだまだ距離感が微妙なこの時期に自分の誕生日をやたらとアピ―ルしてみたり、あれが食べたい、これが欲しい、○○に行きたい、連れてって!などしつこくアピールしてくる女性は男性から見れば、ガツガツしていると捉えられてしまうでしょう。それが愛情表現のつもりなのかもしれないのですが、あまりガツガツした印象を相手に与えてしまうと引かれてしまうかもしれません。相手をみながら、自己主張はほどほどが良いかもしれませんね。

 

 

 

 

2.ゆずらない

例えばエレベーターに乗る時などに、周りの人に譲らず、我先にとそそくさと入っていくようなタイプです。このタイプは、自分の要求ばかりで相手の要求を受け入れないような行動をとるのでガツガツしていると思われてしまいます。このような女性は、例えば、同性同士で食事に行ったときでも、最後の1個を奪い合うような場面があったり、車の運転をしている時に他のドライバーに道を譲らなかったり。道を歩いている時も、向かい側から人が歩いてきても相手を全く気にすることなく前進して、半歩すら避けようとしないような我が道を行くタイプです。自分のことに精一杯で心の余裕がないのか、他の人に譲るという概念がないのか、自分のことばかりを考えて行動する傾向があります。自分のことを優先してくれるのは当たり前だ、と悪気なく思っている可能性もあるのかもしれません。こんなタイプの女性は、自分に対しては正直で優しいのかもしれませんが、他者に対して譲る姿勢や、優しさが見えなければ、相手は引いてしまいます。こんな女性はガツガツしているように見えてしまいますね。

 

 

 

 

3.男好き

ガツガツした印象の女性は、控えめな女性と違って自分から男性に近づきます。好みの男性を見つけると顔つきが変わり、露骨に甘えるような態度を取ったり、子供のように無邪気に男性と触れ合ったり物理的な距離を縮めるアプローチをはじめます。このタイプの女性は、旅先で出会った男性と1時間もしないうちに親密になったりもします。たとえば男性から誘われたら、たとえタイプでなくてもよほど無理な相手でなければ誘いに乗りますし、その男性に彼女やパートナーがいても気に留めない傾向があります。また、このタイプの女性は男性の内面よりも外見や相手の持っているもの、例えば、時計や車などのステイタスを重視する傾向もあり、経済力にフォーカスしているのかもしれません。また、出会ったばかりなのに連絡先を聞くなど、うちとける前からなれなれしくしてくる印象があり、男性はちょっと引いてしまうかもしれません。

 

 

 

 

4.食欲旺盛

食欲が旺盛な女性は、たくさん食べるので、健康的で好感が持てます。しかし、これも度が過ぎるとガツガツした印象がどうしてもあります。基本的にガツガツして欲が強いタイプの人は、食欲にもそれが現れます。現に、食が細いのに、あれもこれも要求してくる人は少ないように思います。生命力がある元気な女性なのは良いですが、口の中に食べ物をほおばり過ぎたり、くちゃくちゃと音を立てたり、あまり食べる姿がガツガツしていると、本能に忠実な、欲望に振り回される女性と取られてしまうかもしれません。本能に忠実な女性は、我がままで、自分のことを優先するイメージがあり、相手のことを考えたり配慮したりとは無縁そうなイメージがあります。ガツガツ食事をしている姿が、ガツガツ自分を攻めてくるような印象として持たれてしまうと男性はちょっと引いてしまうかもしれませんね。食事をする姿はあまりガツガツした印象にならないように気を付けたほうが無難かもしれません。

 

 

 

5.結婚に焦っている

周りの友達が結婚していく中で、自分だけ取り残されたような気持ちになっていたり、まだ結婚しないだろうと思っていた女友達が先に結婚が決まったりすると不意打ちを食らったような気持ちになり、結婚に焦りを持つ女性がいます。同じような年齢の女性をライバル視したり、売れ残りと思われるのが嫌で、すぐに結婚を意識した会話や行動に出てしまいます。いいなという男性を見かけると「どこに勤めてるんだろう?」「どんな生活をしているんだろう?」「年収はどのくらい貰っているんだろう?」こんな疑問が湧いてきて、根掘り葉掘り聞いてみたり。相手の話を聞くよりも、自分の願望ばかり語っていたり。こんな風に、話題が結婚の話ばかりになると、困ったことが起きます。その時、男性自身がまだ結婚に気がのらなかったりする場合、ガツガツした印象を女性に持つようになり、たとえその女性に好意を持っていたとしても、面倒くさくなって、距離を置き始めるかもしれません。また、このタイプは依存心が強く、誰かにすがっていたい、守っていて欲しいと強く思っていて、ひとりで居るのが嫌なので、男性が離れていきそうになると途端に甘えだして、守ってあげたくなるような雰囲気を出してみたり、被害者ぶって泣きだしたり、困った行動も増えてきます。こんな風になると男性はそれを重たく感じることもあります。

 

 

まとめ

ガツガツしていそうな女性は、一見活動的で、自分の芯が通っているような印象がありますが、実は繊細でとてもナイーブな面を持っています。人一倍頑張って自分を強く見せようとしていたり、逆に依存体質で、本当はひとりで居るのが怖くて誰かにすがりつきたい想いでいるのに、それを見せまいと強がっているのかもしれません。本当にしっかりしていて自立している人ならば、自分の「好き」や主張をしっかりしても、落ち着いているし、ガツガツした印象にはなりません。自分にも優しく、他者にもちゃんと配慮ができるからです。

ガツガツしているように思われたくなかったら、まずは自分の心を整えて、ありのままの自分を全部認めてみましょう。良いところも、気になるところも、丸ごと全部受け入れて承認してみるのです。焦りの気持ちもあるかもしれませんが、いちど深呼吸をして、自分を見つめなおしてみましょう。ありのままの自分でいることよりも大切なことはないのです。焦っているな…って思ったら、ありのままの自分を丸ごと受け入れてみてください。そのうえで、他者に対する配慮をしつつ、自分の「好き」を主張してみるのです。そうしていくうちに、自立したカッコイイ、魅力的な女性になっていきます

#アナタノミカタ