カッコイイ!!女性が好きになる男性の特徴 5選
#アナタノミカタ 

女性が好きになりそうな魅力的な男性というと、どんな男性を思い浮かべますか?例えば、イケメンでカッコイイとか、高身長でイケメンボイスのモテる男をイメージする人も多いでしょう。でも実はそれだけではなく、女性がかっこいいと思う男性の特徴があります。例えば、とても気が利いて優しくて、周囲に気配りをしてくれるような男性とか、レディーファーストで紳士的な対応をしてくれるような場合、上手にリードしてくれる恋愛上手な男性はとても魅力的なものです。そこで、「カッコイイ!!」と女性が好きになる男性の特徴をいくつか考えてみましょう。

 

 

1.魅力的な外見

まずは見た目がカッコイイこと、つまり魅力的な外見を整えている男性はカッコイイと思います。そりゃそうだろうとツッコミたくなると思いますが、それにはちゃんと理由があります。皆さんは魅力的な外見というと、芸能人みたいにもともと顔立ちがととのっているカッコイイ人を想像するかもしれません。確かに整った顔立ちの男性は魅力的ですが、それよりも清潔感が大事です。シワや汚れのない清潔な衣類を着ていること。鍛えられていて、程よく引き締まった体型。常におしゃれに気を使っていて、顔立ちや体形に似合った髪型に整えていたり、そして、髭や眉毛の処理が行き届いていることも大切なポイントです。清潔感があると好感を持ちますし、ふわっと柔軟剤の香りがするような男性は、こまめな印象がするので好感度が高いです。香りは女性にとっては、意外と重要で、香水みたいなきつい香りよりは、体臭を感じさせず、すれ違いざまにふっと柔軟剤の良い香りがしたりすると好感度が上がります。

顔立ちが整っていても、不潔でだらしない印象の男性にときめくことはあまりなく、常に自分の身体を清潔に整え、筋トレをして引き締まった肉体をし、服装も清潔感が感じられるおしゃれに気を配っている男性は、女性から見たらカッコイイ男性としてうつります。こんな男性に、爽やかに微笑みかけられたら、恋に落ちてしまうかもしれません。

 

 

 

2.聞き上手

女性の意見を否定せず最後まで聞いてくれる聞き上手な男性は魅力的です。聞き上手とは、相手の気持ちを受け止めて、何でも話せるように気持ちよく受け応えができる状態を作ることです。相手の言いたいことをさらに聞き出すための、高い「質問力」を持っていて、無理に興味を示そうとしているのではなく、「自分の知らないことを教えてもらっている」という事を、心から楽しんでいる状態を作っていきます。あいづちも、絶妙なタイミングで打つので、相手の話を遮るようなことは決してありません。聞き上手な男性はリアクションが大きく、うなずきながら笑顔で話を聞いてくれて会話がスムーズに進んでいきます。話している方の女性も、気持ちよく話せるので、ついつい時間を忘れて話してしまいがちです。「わかる、わかるよ」と共感しながら聞いてくれたら、それだけで幸せな気持ちになるでしょう。その上、頼みごとをされたら嫌な顔をせずに引き受けてくれるような男性なら、なお最高ですね。自分を受け入れてくれる男性に好意を抱かない女性はいないでしょう。どんな時でも承認してくれて自分の味方になってくれる、そんな男性はヒーロー的な存在でとてもカッコイイです。

 

 

 

3.仕事ができる

男性を好きになる理由は人それぞれ。一人ひとりの価値観によって変わってきます。そうはいっても、仕事ができる男性に好意を持つ女性は意外と多く、「仕事ができる」ことは、「カッコイイ男性」の条件の一つなのかもしれません。ではなぜ、仕事ができる男がモテるのか。それは、強い男性に憧れるという女性の本能があるからです。これは、より優秀な子孫を残すために必要なことで、生き延びる可能性の強い遺伝子を残したいという生物的な理由があるのです。現代では、実際に男性が戦ったり、狩りをする場面を見ることはありませんが、その分仕事ができることが男性の強さの基準となってきています。ですから、仕事を頑張る男性をみると、女性は「頼りがいがあって素敵だな」と感じます。仕事ができる男性は、無駄がなく、なんでもスマートにこなす知的なイメージがあり、経験も豊富で、思いがけないトラブルが起きても適切に対処できる男性に見えるので、魅力を感じます。真剣に仕事をしている時の目は鋭く、一緒にいるときに優しければ優しいほど普段見られない、ギャップのあるその姿にドキッとして魅力を感じるでしょう。仕事には、辛いことや困難なこともありますが、それらを全部乗り越えてポジティブに考え、自分の仕事に誇りを持って愛している。そんな男性をみると、女性は尊敬と憧れのまなざしを送ります。こんな男性は、魅力的でとてもカッコイイです。

 

 

 

4.誠実でポジティブ

誠実な男性は女性から見ると安心感があり、頼もしく感じます。誠実な男性は、普段から誠実なので、同性にも信頼されています。誠実であるがゆえにうまいことは言えない人も多いので、友達は多くはないかもしれません。しかしその分、仕事関係の人に信頼され、何かと頼りにされているという傾向にあります。そして、周囲への配慮がちゃんとできるので、例えば車の時も荒々しい運転をしたりすることはなく、全般的にスマートです。譲るべき時は譲り、行くべき時はすーっと行くような安心できる運転をします。仕事に限らず、あらゆることに対して最後までしっかりとやりとげる一面を持っていて、安心してみていられる存在です。ですから誠実な男性は、仕事で気に入らないことがあったり、恋人と喧嘩したとしても、基本的には愚痴を言いません。たとえイライラしたとしても、自分で自分の心の対処ができ、ネガティブな感情に引きずられることはありません。そして、人と接するときは誠実に対応します。その誠実さは、目上の人に対してだけでなく、目下の人にも礼儀正しく接します。誰に対しても平等に接することのできる人は媚を売ることもないし、相手を見下さないので、周りからも信頼されやすく好感が持てます。また誠実な男性はできない約束をすることはなく、自分の実績をひけらかすこともしません。自慢話など、多くを語らず、むしろ未来に向けて黙ってコツコツと努力を続けていける男性は、とても魅力的でカッコイイです。

 

 

5.レディーファースト

女性の中にはやはり「男性にエスコートされたい」という願望を持っている人も多いです。デート中、歩くときは車道側に立ってくれる、そんな男性は素敵ですよね。車の事故や、ひったくり、雨の日に水撥ねで洋服が汚れてしまうなど、様々なリスクが考えられるので、男性が女性を万が一の危険から守ることは基本です。また、女性が大きめのバッグや買い物袋などを、重そうに持ってていたら、さっと持ってくれる男性は好感度が高いです。とくに踵の高い靴を履いている時は重たいものが堪えるので、とてもありがたい行為です。また、タクシーに乗る時は男性が先に乗ってくれると女性は安心できます。装いがスカートやワンピースなどの場合は女性が先に乗り込むと奥にずれなければならないので大変ですし、先に女性をおろして会計を済ませてくれるなど、嬉しい気配りをしてくれる男性はカッコイイと感じます。エレベーターも男性が先に乗りあとから降りるようにすると、女性がドアに挟まれないで済むので、女性はとても安心できます。その他にも、寒い時に上着をかけてくれたり、歩くペースを合わせてくれたりと、さりげない気遣いができる男性は素敵です。女性は男性に比べて歩幅が狭いので男性の歩く速さについていけないことが多いです。女性の方が、無理に合わせてしまうと歩き疲れてしまい、気遣ってくれないと不機嫌になってしまうことがよくあります。特に踵の高い靴を履いている時は疲れやすいので、必要に応じて休憩するなどの配慮ができると良いですね。そんな風にされると、たとえ好きな人や彼氏でなくても嬉しくなります。そして、女性が黙って細やかな気配りをしていることに気づいてくれて、承認と感謝の言葉を伝えてくれる男性は、もうそれだけで、魅力的で好感度がぐっと上がります。そして、女性の些細な変化に気付いてあげることも女性が喜ぶポイントです。例えば、髪形を変えた時や、ネイルやアクセサリー、口紅の色が変わった時にさりげなく褒めてくれる男性は、好感度が高いです。

 

 

 

まとめ

カッコイイ男性とは、見た目のカッコよさだけではありません。それよりも清潔感だったり、キビキビと動いたり、仕事が出来たり、といった能力的な部分も大事です。仕事を頑張っている男性はそれだけでイキイキしていますし、そんなかっこよさに加えて、レディーファーストでエスコートしてくれる一面があったら、最高の男性となるでしょう。しかし、いかにかっこいい男性になるか、女性から見たいい男になるかを考えるよりも、どうやったら相手が喜ぶか、どんなことに困って、どんなサポートをしてほしいかなどを考えて行動する方が大切なのかもしれません。男性自身が自分の生き方に自信を持ち、女性を守る存在として振る舞えたなら、その存在をカッコイイと思う女性は多いでしょう。

#アナタノミカタ