経産省、AIやデータサイエンスの無料講座まとめサイトを公開
#アナタノミカタ 

経産省、AIやデータサイエンスの無料講座まとめサイトを公開
AI..

画像は「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」より

経済産業省は2020年12月24日、公式サイト内に、人工知能(AI)やデータサイエンスなどのデジタルスキルを学べる、無料オンライン講座をウェブサイトで紹介する「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」を開設した。

これまでデジタルスキルを学ぶ機会がなかった人にも、新たな学習を始めるきっかけを得てもらえるように、誰でも無料でデジタルスキルを学べるオンライン講座を紹介するとしている。

「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」より

本サイトのトップページには、全コンテンツの講座情報概要(講座名称、提供事業者、カテゴリ、レベル)を掲載する。AIやデータサイエンスのほか、クラウド、IoTといったカテゴリやレベル(入門・基礎・上級)から絞り込み検索ができる。講座名称をクリックすると、講座情報詳細ページにリンクする。

「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」より

講座情報詳細ページでは、講座ごとにコース概要や習得できるスキル、受講対象者、前提知識、受講時間などの詳しい情報を紹介している。リンク先の事業者が運営するウェブサイトから、コンテンツを学習できる。

なお、開設時点で50を超えるコンテンツを掲載しており、今後も掲載情報の更新などを継続的に実施するとしている。

>>ニュースリリース

経産省、AIやデータサイエンスの無料講座を公式サイトで紹介 12月から

なお、経済産業省は本取り組みを発表した2020年11月9日には、同プロジェクトを開始した理由として、デジタルトランスフォーメーション(DX)が加速していることや、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、社会人が自宅に居ながら、新しい知識やスキルを習得しようとする学び直しの意欲が高まっていることを挙げている。

また、近年、さまざまな事業者がデジタルスキルの学習に関して、多種多様なサービスを展開しているものの、このような情報は個々の事業者のウェブサイトで公開されることが多い。情報の記載方法も各サイトによって異なるため、利用者にとってサービスを選択することが難しかった。

経済産業省は同プロジェクトにより、これまでデジタルスキルを学ぶ機会がなかった人も、新たに学習を始めるきっかけを得られるようにしたいとのこと。そのほか、詳細が気になる人は以下の記事をチェックしてほしい。

引用先はこちら:経産省、AIやデータサイエンスの無料講座まとめサイトを公開

#アナタノミカタ