#アナタノミカタ 

Venmoがアプリによる小切手の現金化サービスを開始、景気刺激策給付金は手数料無料に
AI.

Venmo(ベンモ)は米国時間1月4日朝、新しい小切手現金化サービス「Cash a Check」の提供をVenmoモバイルアプリで開始すると発表した。この機能は、米国では同日より一部のユーザーを対象に展開されており、印刷された小切手、給料支払小切手、米国政府小切手(新しい景気刺激策小切手を含む)の現金化に使用できると同社は述べている。通常、Cash a Check機能には手数料がかかるが、Venmoによると、景気刺激策小切手については期間限定で手数料が免除されるとのこと。

Venmoの顧客がCash a Checkを利用するためには、アカウントでダイレクトデポジットまたはVenmoデビットカードが有効になっていること、および検証済みのEメールアドレスが必要だ。

この機能を利用した顧客は、モバイルバンキングアプリで小切手を現金化する場合と同様に、裏書がある小切手の写真を撮影してVenmoアプリに送信すれば審査を受けることができる。小切手は数秒で審査されるが、特別な状況下では、審査に数分間を要したり、承認の決定が下されるまでに1時間近くかかる場合さえある。

承認されると、ユーザーのVenmoアカウントへすぐに送金される。

Venmoは、現在および今後数週間にわたって配布される景気刺激策小切手の手数料を一時的に免除しているが、最終的にはどんな政府小切手や給料支払小切手も、署名が印刷済みの場合、アプリで現金化する際には1%の手数料が適用される。最低手数料は5ドル(約515円)だ。それ以外の小切手は、手書きで署名された給料支払小切手や政府小切手を含め、5%の現金化手数料または最低5ドルの手数料が発生すると、PayPalの規約に記されている。

Cash a Checkのサービスは、開始当初はパートナーであるFirst Century Bank, N.A.とIngo Money, Inc.によって提供される。Ingo Moneyはすでに同様の機能をVenmoの親会社であるPayPalに提供しており、ユーザーはPayPalアプリで小切手を現金化することができる。

「特に現在のような世界的な新型コロナウイルス(COVID-19)大流行の中、人々が経済的困難を経験し続ける状況では、我々のコミニティがより簡単にお金にアクセスし、管理できるようにするための新しい方法を当社では常に模索しています」と、VenmoのSVP兼GMであるDarrell Esch(ダレル・エッシュ)氏は、この新サービスについての声明で述べている。

「お客様の健康と安全を第一に考えると、多くのお客様、特に紙の小切手を受け取っていて、従来は小切手を現金化する場所に行かなければならなかったお客様にとって、景気刺激策の給付金に安全にアクセスできる方法は必要不可欠であると我々は認識しています」と、エッシュ氏はいう。「Venmo Cash a Check機能を導入することで、お客様が自宅にいながら迅速かつ安全に給付金にアクセスできるようにするだけでなく、当社は政府が発行した小切手の現金化手数料をすべて免除し、お客様が最も必要としているものの支払いに給付金を使用できるようにします」と、同氏は付け加えた。

しかし、Venmoが小切手の現金化に進出したからといって、同社のピア・トゥ・ピア決済アプリがオンラインバンキングの代替になるわけではない。Venmoにとってこれは主に、米国のユーザーに支給されている景気刺激策給付金の流入から、利益を得るための手段として機能するものだ。

フィンテック企業各社は、景気刺激策給付金への迅速かつ容易なアクセスを提供することで、顧客に自分たちの価値を証明しよう(Fortune記事)と躍起になっている。たとえばCurrent(カレント)やChime(チャイム)といった銀行系スタートアップ企業は、他の伝統的な銀行機関に先駆けて顧客に給付金の送金を開始した(WSJ記事)。

さらに、この景気刺激策給付金は、現金化手数料を請求するよりもVenmoの最終的な収益を引き上げることに貢献する可能性がある。Venmoのユーザーは、アプリ内で景気刺激策小切手や給与支払小切手にアクセスすると、オンライン加盟店への支払いやVenmoデビットカードによる支払いにそのお金を使うことができる。この取引で発生した手数料を通じても、Venmoは収益を得ることができるというわけだ。

Venmoによると、この機能は現在、iOSおよびAndroid用モバイルアプリのユーザー向けに展開されているという。最高のパフォーマンスを得るために、同社はユーザーに最新バージョンのアプリをダウンロードし、モバイルデバイスを最新のオペレーティングシステムにアップデートすることを推奨している。

カテゴリー:フィンテック
タグ:Venmo小切手

画像クレジット:Getty Images

原文へ

(翻訳:TechCrunch Japan)

引用先はこちら:Venmoがアプリによる小切手の現金化サービスを開始、景気刺激策給付金は手数料無料に

#アナタノミカタ