#アナタノミカタ 

ヤフー、投稿コメントを評価するAI技術を提供 コメントの削除や並び替えが可能に
AI..

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は9月18日、「Yahoo!ニュース コメント」の健全化を目的に導入している「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を利用して、コメントを評価する技術であるAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)の無償提供を開始したと発表した。

Yahoo! JAPANのAPIを活用することで、投稿系サービス事業者は自社サービスに投稿されたコメントをAIで評価し、それをもとにコメントの削除や表示順の並び替えなどができるようになる。

>> プレスリリース

ヤフー、不適切投稿への対策としてAIを活用したコメント順位付けモデルを提供

これまで、Yahoo!ニュースではユーザーがニュースを通してさまざまな意見に触れ、新たな視点を得るきっかけを作るために、配信される記事に意見や感想を投稿できる機能であるYahoo!ニュース コメントを2007年より提供してきた。

また、Yahoo!ニュースは、健全な言論空間を創出するため、専門チームによる人的なパトロールに加えて、独自に開発した本AI技術を利用して、誹謗中傷などの不適切な投稿を1日平均約2万件万件削除するなど、不適切投稿への対策をしている。

さらに2018年から、言論空間のさらなる健全化と充実化を目指し、本AI技術を用いて「客観的で、必要であれば根拠を提示している」「新たな考え方や解決策、見識を提供する」などの条件を満たす建設的なコメントをスコアリングし、スコアが高いコメントを上位表示させる技術「建設的コメント順位付けモデル」を取り入れている。

今回、Yahoo! JAPANが外部へ無償提供するのは「建設的コメント順位付けモデル」の技術だ。投稿系サービス事業者は、1日平均33万件以上の投稿があるYahoo!ニュースのコメント対策に活用されている本AI技術を導入できるようになる。これにより、AI開発に必要となる大量の学習データや計算コストなどの初期投資をかけずに、自社サービスのコメント健全化対策が可能になる。

Yahoo! JAPANは、インターネット企業の社会的責任として、同社が独自に開発した技術を外部の投稿系サービス事業者にも無償提供し、各事業者の自主的な取り組みを促すことで、業界全体で日本におけるインターネット空間を健全化させるために活発な議論をしていきたいと考えているという。

>> プレスリリース

ヤフー、投稿サービスでの不適切コメントを検知するAI技術を提供

これまでにもヤフーでは、不適切コメントへの対策として技術提供をしている。

ヤフー株式会社は2020年6月1日、「Yahoo!ニュース コメント」において導入している深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)のさらなる活用などを進めていくと発表した。主な活用は、ほかの投稿系サービス事業者へのAI技術の提供や、法律家だけでなく幅広い分野から有識者を募り議論する検討会の設置だ。

Yahoo!ニュースでの不適切な投稿は1日平均約2万件にものぼる。主に、記事との関連性の低いコメントや誹謗中傷などの書き込みが不適切な投稿にあてはまる。

ヤフーでは不適切な投稿に対して、AIの活用だけでなくユーザーへの周知や啓発によって当該当行の事前抑止に努めるだけでなく、専門チームによるパトロールなどもしていた。

今回、ヤフーはYahoo!ニュースで活用している深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)を、ほかの投稿系サービス事業者に技術提供を進めていくと発表している。

引用先はこちら:ヤフー、投稿コメントを評価するAI技術を提供 コメントの削除や並び替えが可能に

#アナタノミカタ