#アナタノミカタ 

Quellが3.1億円調達、ゲーム感覚フィットネスの専用ハードウェアを開発中
AI.

家庭用のフィットネスがビデオゲームみたいだったら楽しいな、と思っている人は多いのだろうか。任天堂のリングフィット アドベンチャーのすごい人気を見るかぎり、答はイエスだ。

ロンドンのQuellは、それはこの新しいジャンルの始まりに過ぎないと考えている。そしてそれを証明するためにこの度、300万ドル(約3億1000万円)のシード資金を獲得した。

Quellのゲームの主役は、その「ガントレット」だ。プレイヤーはその装備をはめてゲームをコントロールする。プレイヤーがゲームの世界で叩いたり避けたりすると、ガントレット内蔵のセンサーがそのパンチのスピードや正確さを測定しカスタマイズ可能な抵抗バンドがやりごたえのあるプレイを実現している。

TechCrunchがQuellを紹介したのは8月のことになるが、そのときはY Combinatorの2020年夏季のベストスタートアップ(未訳記事)として紹介している。

今回のシードラウンドの投資家は、Twitchの共同創業者Kevin Lin(ケビン・リン)氏とEmmett Shear(エメット・シアー)氏、AngelListの創業者Naval Ravikant(ナバル・ラヴィカント)氏、WikiHowの創業者Josh Hannah(ジョシュ・ハンナ)氏、TenCent、Khosla Ventures、Heartcore、Social Impact CapitalそしてJamJar Investmentsだ。

Quellの共同創業者であるDoug Stidolph(ダグ・スティドルフ)氏によると、最初の評価額は1000万ドル(約10億4000万円)だったが、ラウンドの最後の頃には1500万ドル(約15億6000万円)に増えた。同社は最近、Kickstaterのキャンペーンも終えており、そこでは3000名近い支援者から米ドル換算で約67万ドル(約7000万円)を集めた。パンデミックが続いているため、禁じられていない国や州でさえジムには行きづらい。そこで、家庭用フィットネスの需要が大きく高まっている。

Quellのハードウェアとゲームは最初はPCやMac、モバイル用だった。つまりゲーム機用はなかった。でもこのようなゲームはテレビの大きな画面が理想的なディスプレイであるため、ゲーム機用を最初に出すべきだったのではないだろうか。同社は、ゲーム機は計画にはあったというが、特殊なハードウェアを用いるゲームであるため、それらの承認を得るのに手間取ったようだ。

Quellは、社内にゲームスタジオを作り、ゲームのための技術開発をデベロッパー向けに行っているImprobableのリードプロデューサーであるPeter Cornelius(ペーター・コルネリウス)氏をGame Production部門のリーダーとして迎えた。Quellの共同創業者Cameron Brookhouse(キャメロン・ブルックハウス)氏によると、その主な目標はプレイヤーがエクササイズをしながら深く没入できるようなゲームを開発することだ。プレイヤーが望むのは、ゲームプレイをしながら、いちいち考えなくてもエクササイズの正しい動きができること。つまり、「はい!ここでジャンピングジャックしましょう!」のような表示が出てはいけない。

Quellによると、上記の新しい体制による最初のハードウェアが登場するのは、2021年の終わりごろだという。現在はプロトタイプをプロダクションに移行させているところで、抵抗感の調節やガントレットの着脱をもっと簡単にしたいという。またセンサーが検出できて、ゲームに利用できるエクササイズの種類を、もっと増やしたいとのことだ。

関連記事:抵抗感や衝撃をウェアラブルで再現した一人称ボクシングゲームのフィットネスデバイス「Quell」

カテゴリー:ゲーム / eSports
タグ:Quellフィットネス資金調達

画像クレジット:

原文へ

(翻訳:iwatani、a.k.a. hiwa

引用先はこちら:Quellが3.1億円調達、ゲーム感覚フィットネスの専用ハードウェアを開発中

#アナタノミカタ