こいつ口軽いな…って思われる女性の特徴5選
#アナタノミカタ 

他人のうわさ話や「ここだけの話」って打ち明けられた秘密を、話してしまう女性っていますよね。こういう女性は、こいつ口軽いな…って思われて、敬遠されてしまいます。人には知られたくないことがあるという認識がないのか、自分中心に物事を考えているために、自分が注目を集めて人気者になりたいという欲望に勝てないのかもしれません。しかし、そのせいで、悲しい思いをしたり、傷ついたりする人がいるのも事実です。もちろん、自分がそんな風に思われるのも嫌ですし、そんな人に巻き込まれたくないですよね。ましてや、気になっている人にそんな風に思われたら、とっても残念ですよね。そこで、こいつ口軽いな…って思われやすい女性の特徴をいくつか挙げてみます。

 

 

1.「誰にも言わないから教えて」という言葉をよく使う

何回か会話を重ねていって親密になっていくと、相手に信頼感を抱くようになり、ついついここだけの話をしたくなるのが人情です。そんな時、口が堅い人ならば、相手が秘密を話すことを強要することはありません。自分にも知られたくないことがある様に、相手にも知られたくないことがあるのを理解しているので、たとえ気になったとしても、無理に聞き出すようなことはしないものです。言いにくいこと、できれば誰にも話したくないと思っていたことを、自分に話そうとしてくれていることが分かれば、相手が話してくれるまで、じっくりと待つのが優しさというもの。ところが口の軽い女性は、相手を理解するよりも自分が知りたいという欲求が我慢できないので、相手が何を言おうとしたのか、何を隠しているのかが気になって仕方がないのです。秘密の匂いを嗅ぎつけると「誰にも言わないから教えて」とか、「絶対に秘密にするから」などと言って、相手から話を聞きだし自分の好奇心を満たそうとします。そして、好奇心が満たされると、今度は誰かに話したくなってしまうのです。「誰にも言わないから教えて!」なんて、こんなセリフをよく使う人は要注意ですね。

 

 

2.マシンガントークをする

口の軽い女性は、人の話を聞きません。会話というのはキャッチボールでお互いの話したことをやり取りしながら楽しむものですが、このタイプの女性は、会話を楽しむというよりは、一方的に自分の話をしてしまいます。たとえば、「俺は○○でね…」と男性が話し始めたところで、話を奪ってしまい「私も○○だよー、だってさあ、私この前~」と、話し始めて止まらなくなったりします。マシンガンのように話し始めると相手はもう自分の話をするのも嫌になり引いてしまいます。相手に引かれたのにも気づかず、マシンガントークを続けていると、そのうち話の中にいつの間にか誰かの秘密やうわさ話などが紛れ込んでしまったりします。このように、マシンガンのように話すタイプの女性は、自分と向き合えていないことが多く、自分の中の核心的な話や、やましいことから逃げたくて、そこに触れられたくない時に他人の話や、どうでもいいような話を一方的に話し出して止まらなくなったりします。マシンガンのように話す人に出会ったら、要注意です。

 

 

3.群れる

口の軽い女性は、とにかく群れます。ひとりで居るのが苦手で常に集団の中に入っていきます。ひとりで居ると、誰からも必要とされていないような気がして寂しいのかもしれません。そして、群れの中では、自分の存在をアピールしていきます。この時の話題が、自分の話だけなら良いのですが、人の悪口やうわさ話に花が咲き、主導権を握るタイプの人がこの群れの中にいると厄介です。自分が周りから嫌われたくないために、同調していると常にうわさ話にまみれてしまいます。群れる人の中には、うわさ話や悪口を楽しみにしていたり、好きな人もいて、何かおもしろい話はないかなと話題を探している人もいます。「他人の不幸は蜜の味」と言った言葉もある様に、悪口やうわさ話をすると、ドーパミンという快楽物質が脳の中に出るので、喜びの感情が芽生えていることもあります。こうなってくると、みんなで集まると誰かの秘密を暴き、うわさ話や悪口を言っている状態が平常となってきます。人の秘密や、知られたくないことを話してしまうのは、ある意味暴露している人を自分より下に見ているからで、相手より自分のほうが勝っているアピールだったりもします。集団の中で群れている女性は注意かもしれませんね。

 

4.SNSにのめりこむ

今はたくさんのSNSがあり、多くの方が使ったことがあると思います。便利なコミュニケーションのツールですが、これにのめりこんでいる女性がいたら要注意です。応援する気持ちで記事を読んでいるなら良いのですが、頻繁にSNSをチェックして「○○さんTwitterにこんなことツイートしてるわよ」などと、ネタにしてうわさ話をするような女性は注意が必要です。中には、裏アカウントを持っていて、こっそり他人のSNSから他人の行動をチェックしているようなタイプもいます。このタイプは自分に自信がなく、充実していそうな人を見かけては、ディスったり、うわさ話にして悪口を言ったり、相手の気持ちを考えずに自分の承認欲求を満たすことで頭がいっぱいです。このタイプの女性がおしゃべりにのめりこんでいる時は、自分が満足していればよく、究極、笑いが取れれば満足だったりしています。たとえそれが、他人への配慮に欠けていても、相手の立場に立てていないので自分の残念な行いには気づいていないことがほとんどです。

 

 

5.会話の中心にいたい

注目されるのが大好きで、自分が会話の中心に常にいたい。こんな女性は口が軽そうって思われます。常に会話のイニシアティブを取りたいため、無意識のうちに話を盛って大げさにしたり、本人は張り切って楽しい話題を提供しているつもりでも周りには引かれていたりするような女性は要注意です。こんな女性は、おしゃべりに罪悪感がなく、楽しいことだと思っているので周りが見えなくなってしまい、話が盛り上がってくると、うろ覚えのことでも断定的に話したり、思い込みで曲解することもあるので不確定な内容が広まっていったりします。いわゆる、噂が独り歩きするといったことが起きるのはこのためです。こんなタイプの女性は、話の内容には無頓着で、自分が注目されているかどうかが重要です。

 

 

 

まとめ

一見、人懐っこく、無邪気で人当たりの良い第一印象の「良い人」なんだけど、何度か接しているうちに、だんだん「うわさばなし」や「かげぐち」が増えてきたら、このような特徴がないかどうか考えてみましょう。最初は素敵な人だと思っても、他人のゴシップばかりの会話に戸惑うようになってきたら、要注意です。うわさ話に花が咲く女性は、長く付き合うのは考え物だと思われがちです。うわさ話に花を咲かせている人がいたら、少し距離を置いて、自分は関わらないようにした方が賢明かもしれません。話題にあがっている人の立場に身を置き代えてみて、どんな気持ちになるか考えることができる人ならば、きっと踏みとどまれるはずです。口が軽いなって、思われそうな女性を見かけたら、少し距離を置いて、その人がどんな風に他人と接しているのかを観察してみましょう。そして、相手のことを思いやることのできない配慮の欠けた人だったならば、その人に秘密を打ち明けてしまわないように気を付けたほうが良いかもしれませんね。

#アナタノミカタ