女性が喜ぶプロポーズ
#アナタノミカタ 

理想の『プロポーズ』はどんなものでしょう?

意外と思われるかもしれませんが、世の中の大半の夫婦はけっこうグダグダで「結婚」を決めたり、事務的に手続きを進めたりしています。

ドラマのような「プロポーズ」なんてほとんどないんです。

 

でもそれって本当にもったいないことです。

「プロポーズ」は人生の一大イベントなんです!

一生心に残る思い出です。

そんな大切な「プロポーズ」をステキな時間にすることができれば、2人の「結婚」は幸せな時間でいっぱいになるでしょう。

 

今回は「女性が喜ぶプロポーズ」の5つのポイントを紹介致しますので、是非少しでも参考にしてみてください。

 

 

雰囲気

まず初めに「女性が喜ぶプロポーズ」の1つ目は、『雰囲気』が良いことです。

この『雰囲気』はプロポーズの時はもちろんのこと、プロポーズ前にも「結婚」を意識していますという『雰囲気』を出していくことが大切です。

どちらか一方のみが「結婚」を意識していることのないように、普段のコミュニケーションの中で「結婚」への『雰囲気』を事前に作っていきましょう。

 

そして「プロポーズ」当日も非日常という『雰囲気』が大切です。

旅行先での「プロポーズ」だと、かなりテンションも上がり2人の気持ちも盛り上がります。

 

他にも夜景やイルミネーションを見ながらのプロポーズもステキです。

ムードを大事にしましょう。

そうすることで一生心に残る素敵な時間になるでしょう。

 

 

サプライズ

次に「女性が喜ぶプロポーズ」の2つ目は、『サプライズ』です。

普通のプロポーズも良いのですが、普段から彼女が喜ぶことを時間をかけて計画しておきましょう。

彼女の友達にお願いしてメッセージをもらったり、どんなシチュエーションが好きなのか探ってもらったり、花火を上げてもらったり、大型ディスプレイにメッセージを流してみたり…

とにかく、単純に言葉だけで終わらせないことです。

 

言葉だけかと思っていたら、帰る間際に指輪を渡してみたり、ホテルのスイートを予約してみたり、できることは沢山あります。

フラッシュモブやディズニーランドでの「プロポーズ」は人によって好き嫌いが分かれるので、事前に彼女の好みをきちんと把握しておくことが必要になってきます。

『サプライズ』はけっこう難易度が高いのです。

普段の2人のコミュニケーションがうまくいっているからこそ成功するものだと心得ましょう。

 

 

思い出に残す

続いて「女性が喜ぶプロポーズ」の3つ目は、『思い出に残す』ことです。

具体的には、宝石のルースなどのプレゼントを用意することや、1つ目に紹介した旅先での「プロポーズ」が良いです。

「指輪」にしてしまうと、女性の好みのデザインと違ったり、サイズが思っていたのと違ったりとハプニングが起きます。

ルース「石」ならダイアモンドや彼女の誕生石というように、失敗がないのでおススメです。

 

「プロポーズ」の日のできごとを印象づけるように、形に残るプレゼントをすることが肝心です。

旅先であれば沢山写真を撮って後から何度も見返すことができて、また同じ場所に記念日に行こうねと『思い出に残す』ことができます。

 

女性は感情を伴った『思い出』があると、それだけで幸せになれます。

辛いことがあっても頑張ることができます。

 

それだけ『思い出に残す』ことは大切なことなんです。

 

 

ストレートに伝える

そして「女性が喜ぶプロポーズ」の4つ目は、『ストレートに伝える』ことです。

「毎朝みそ汁を作って欲しい」とか「一緒に暮らそう」とか遠回りな言い方をしても100%伝わりません。

どういう意味???と聞き返されるか流されるでしょう。

 

しっかりと「結婚して欲しい」「結婚したい」と伝えることが必要です。

 

女性はとにかく言葉にして欲しい生き物です。

男性はけっこうシャイで恥ずかしがり屋な人が多いので、普段は察しが悪くてハッキリ言って欲しいと女性に文句を言うわりに、察して欲しいと思う生き物です。

こんなに違いのある男女がうまくいく為には、きちんと伝えるべきことは伝えなければいけません。

 

言わなくても分かってほしいは甘えです。

相手に負担をかけることになります。

 

せめて人生の重大な「プロポーズ」という時ぐらいはハッキリ言って欲しいです。

そうすることで、「いざという時は頼りになる人なんだ!」「この人となら大丈夫!」と安心感と信頼感を与えることができます。

 

それほど「言葉」は大切なんです。

きちんと『ストレートに伝える』ことができれば、今後の2人の関係は必ずうまくいくでしょう。

 

 

2人きり

最後に「女性が喜ぶプロポーズ」の5つ目は、『2人きり』の時ということです。

できれば誰も周りにいない時に伝えて欲しいと思う女性がほとんどです。

人がいると、せっかくの良い雰囲気に浸ることができません。

ホテルのレストランでも、できれば個室にしましょう。

旅行先なら、2人で夜の散歩をしている時でも良いですね。

 

もしかすると彼女は感極まって泣いてしまうかもしれません。

その時に周りに人が沢山いると、素直な気持ちを伝えることも、素直に喜びを表現することも難しくなってしまいます。

 

落ち着いた大人の雰囲気で2人だけの世界を作りましょう。

一生に何度もあることではありません。

大切な話しをする時には、それなりのシチュエーションを選ばなければいけません。

この時を大切に丁寧に作ることで、誠意と真剣さが伝わります。

 

照れから適当に冗談っぽくラフな感じで、周りに人がいる状況では彼女はガッカリしてしまいます。

きちんと向き合って真摯に伝えてくれようとする気持ちが重要なんです。

「結婚」という人生を大きく左右することを、どれだけマジメに考えてくれているのかが伝わると女性は喜びます。

 

多少照れくさくても、必ず『2人きり』のシチュエーションで「プロポーズ」をすることが女性の心に響くんです。

 

 まとめ

「女性が喜ぶプロポーズ」を5つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

基本のオーソドックスな「プロポーズ」です。

でも、このオーソドックスな「プロポーズ」ができない男性が増えています。

分かっていても、恥ずかしいからと言って適当に済ませてしまう男性が非常に多いんです。

 

「プロポーズ」は一生女性の心に残ります。

ここで男気を見せて欲しいと願うんです。

やろうと思えば全然できることです。

一生大事にしたいと思う女性のためなら絶対できるはずです。

 

ここでケジメをつけることで、その後の夫婦生活が変わってくるでしょう。

お互いが大切なパートナーであり続ける為にも、相手を喜ばせようとする気持ちをずっと持ち続けてください。

相手をどれだけ幸せにしようと思えるかで、あなたの幸せも必ず変わってくるでしょう。

#アナタノミカタ