コミュニケーションで重要なのは、言葉のキャッチボールが気持ちよくできるかどうかです。
しかし、中には相手を潰すことがコミュニケーションだと勘違いしている人もいます。
コミュニケーションの原則として、いかにお互いを尊重しつつ、それぞれの気持ちを汲み取り、お互いがよりよいゴールを見つけていくために必要なものです。
SNSでは特に、相手の意見を潰しにかかる行為を平然とやっている人たちが多いです。
根本的にコミュニケーションが成り立たないので、スルーするか、ブロックするかになりますが、リアルで、職場やプライベートに、このような意見を潰す人がそばにいると、非常に厄介です。
今回はこういったはた迷惑な人のことについてお話ししていきます。
<1>相手の言葉を歪めるストローマン
相手の意見の一部を歪めて誇張したり、あえて誤解した捉え方をして、重箱の隅を楊枝でほじくるような言い方をされたりしたことはありませんか?
論点がずれて、まるで主張した側が悪であるかのように、周りをうまく自分の味方にしていきます。
こういった論法を使う人を、ストローマンといいます。
ストローマンとは、藁人形という意味です。
ダミーやかかしを指しています。
威圧的で、何かあると攻撃的になり、その人の周りはそれを避けて、距離をとります。
非常に世の中では嫌われ者ですが、集団心理をうまく使うので非常に厄介です。
ストローマンの話しを信じた人は、同じように特定人物を攻撃するような発言をしてしまうようになります。
<2>ストローマンのやり口
彼らのやり口は、次のような言い方をします。
- 相手の意見を歪め、または、一部を切り取って解釈して、あたかも反社会的なことをいったかのように正論で言い返す
- さらに発言の一部を引用することで、否定しにくいような事例や持論を持ち出し、自分の意見の正当性を強化する
- 相手の意見に同調する不自然な擁護意見をピックアップして、まるで攻撃されたかのように見せかける
- 発言の中から関係ありそうに見える、別の問題とつなぎ合わせ、さも相手の主張は、社会的象徴であるという非難をする
簡単に言うと、相手の意見を歪めて、持論を正当化し、自分は被害者だと主張し、反社会的な象徴として攻撃対象としているということです。
<3>よくあるストローマンの攻撃
ケースA
「ゲームは楽しいし、息抜きになる。大人が楽しめるゲームもあるからストレス解消にやった方がいい」という主張に対して
ストローマンの攻撃
ゲームがストレス解消になるなんてウソだ!
先日ニュースになっていた犯罪者は、ゲームが原因でトラブルになっていた。
ゲームは犯罪者を生み出す道具だ!
ゲームは、中毒性が高い。人を撃つようなゲームが流行っているのは、人の殺意を引き出して洗脳している。
そんなゲームばかりだから、犯罪者がいなくならない。
今すぐ、ゲーム会社は潰すべき。
中には、ゲームで犯罪者が増えるなんて誇張しすぎだとたたいてくるやからもいるが、事実に目を向けられない堕落した人間たちばかりだ。
ゲーム肯定派は、日本をダメにする堕落者!
そんな人間ばかりになったら、日本は衰退していく
っといった、ゲームを息抜きやストレス解消にしたほうがいいよという主張を、ストローマンはゲームは悪であり、日本を衰退する危険な存在であると話を別物にしてしまいます。
冷静に見れば、話しがすり替えられていることに気づくのですが、ストローマンの主張が強ければ強いほど、周りは翻弄される時が多々あります。
<4>ストローマンには関わるな
彼らの狙いは論点をすり替えることで、相手を翻弄し、周りを巻き込み、社会の敵として攻撃しやすくすることにあります。
ただの詭弁ですが、クオート・マイニングという、都合よく、文脈を無視して相手の言葉を引用する方法を取ってくるので厄介です。
引用した言葉から、反社会的な事例や、大きな危険性を伴うものに結びつけていきます。
最初から相手を潰すつもりでいるので、コミュニケーション自体を取る気はありません。
ストローマンに関わると、精神をすり減らし、まるでこちらが犯罪者か反社会的な人間であるかのように祭り上げられるので、今すぐ縁を切った方がいいです。
SNSであれば、即ブロック。
とにかく接点を持ってはいけません。
まとめ
いかがだったでしょうか。
世の中には関わるだけで、人生を狂わすような人もいます。
そういった人たちとはなるべく、関わらない、接点をもたない、出会ってもすぐに距離を取ることが必要です。
ストローマンは、その名のごとく、人として心をなくしてしまった人たちです。
人は対話を通して協力し、貢献していくことで、お互いが幸せになるように努力します。
それを捨ててしまったストローマンは、藁のようにスカスカになってしまった人生を送っているのです。
そんなストローマンに、安易に関わるだけで、非常に厄介なことになります。
人生を狂わされたくなかったら、ストローマンとは関わるな
意識しておくことで、あなたの人生がよりよくなるのではと思います。